僕らの秘密基地

飾らない変人で変態な俺で行きます。最近はゲームの実況もやっていて、ニコニコ動画やyoutubeにて活動しております。

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

(´ω`) 

実況がばれてからというもの
なかなか落ち着かない毎日となりましたが最近落ち着いてまいりました。



っていうかいつの間にか引退したはずの三年生の先輩方にまで話が回ってるって何さ(ぁ








明日から先輩方が居ないんで
僕が部長代理でーす(゚∈゚*)・・・



だからなんだって話ですが←







歌ってみたのMIXの練習をしてて常々思うんですが

俺ってMIXの才能がからっきしっぽいっすね(ぁ
何がよくて何が悪いのかさっぱりなんですよ
MIXする人ってすごいですね!


曲より声が前に出過ぎてるとか
そういう表現がよくわからんのですよ
たんに俺の頭が阿呆なだけかもですがw




実況さえ撮れればいいよ(´ω`)
とか思いながらこの間実況してましたが





見事に蝉の声が入ってるね←
常にミーンミーン言ってるねww

今度投稿する実況は夏を感じる(感じさせてしまう)実況なんで夏が終わる前にpart1投稿したいですねww



蝉の声どうにかしてほしいけど、無理なんだよなww
窓開けないと日中俺の部屋死にますから←

プレゼントとか一切いらないんで俺の部屋にエアコンをつけてほしいと切実に(ry






ほーんと困ったもんだねー(´・ω・`)

2012/08/27 Mon. 22:43 [edit]

category: 動画編集

cm 0  tb 0 

歌ってみた~編集編②~ 

あぁ!久しぶりでどこまでやったかわからんくなってきた!

えぇーとあれだ、マルチトラック編集だ。
RadioLine Freeというソフトを使います。

まず最初に開いたらこんな画面が出てきます。

2011y08m21d_175424084.jpg

この通り最大で4つ同時に編集ができるので便利ね。
パート分けて繋げられるしそういうところがグーッド
これもWAVEファイルでしか編集できなかったと思うんでちゃんとこれに変換してからねw


編集したいファイルをドロップして開くことができますよ
上手くいけばこんなふうに音が波状で表されますy

2011y08m21d_175948210.jpg

ちなみに一番下の波状がこの間落としたカラオケ音源で、一番上がメインのボーカル上から二番目がサブのボーカルにしましたお

画像切れちゃってるけど誰も気にしないよね!


波状をダブルクリックしてドラックしたり矢印キーで細かい位置を決めることができます。
カラオケ音源と歌がずれてしまっては台無しなんできっちり決めようねb

録音の時にずれてたら元もこうもないんだけどもw


音量もここでも操作できるんで、うん。


次は・・・変換についてメモを残そう・・・





そういえば、歌ってみたで人気を出すためには何をすりゃいいんでしょうね
歌がうまくたって聞いてもらえなければしょうがないっていう歌い手さんがたくさんいるものね・・・
聞いてもらえるまで投稿するっきゃないのかねぇw

頑張ってください、名も無き歌い手さんよぉ(ぇ

2011/08/21 Sun. 18:18 [edit]

category: 動画編集

cm 2  tb 0 

歌ってみた~編集編①~ 

編集編は言葉にするのが難しい・・・感と、自分の持ってる知識を頼りに頑張ってくだs(殺
SoundEngine Freeを使います

えぇーと・・・まずは正規化というものをします。

正規化とは録音した最大の音量レベルを解説した後にそれを元にして最大音量にしてしまう機能です。

簡単に言うと全体的に音量が上がります


でも、もうすでに最大に達してる時は使っても意味がありませんので注意してくださいね


次はー、えー、ノイズを消そうか

ノイズゲートという機能を使います。

スレッショルドを-35bB・・・-36bBぐらいかなぁ・・・
これでー36bB以下の音は消えます
あ、全体を選択してから使ってね

これで多分ノイズは消えたはず・・・まぁ消えるまでやってくだせぇ


イコライザかぁ・・・
3バンドイコライザを使います。

これは低音、中音、高音にわけてそれぞれを強調したり、減衰したりできます
これは自分でいろいろやって確かめてください・・・

エコーもかけといていいと思う
ちょこっとだけかけてね、かけすぎると酔ってくるw


説明難しい・・・
まぁ自分に説明してるような記事なんでわからなくても大丈夫k(殴


まぁSoundEngine Freeは、ライブラリーというものがあるんでそれを使えば簡単にできるんだよ、うん。

次はマルチトラックでの説明

2011/08/05 Fri. 09:06 [edit]

category: 動画編集

cm 0  tb 0 

歌ってみた~録音編~ 

さぁ今宵もやっていこうか歌ってみた録音編。


まぁ何やるってただ単に録音すりゃいいんですb




録音のソフトはたくさんありますが俺はこれで行きます
SoundEngine Free

これは録音のほかWAVEファイルの再生、編集ができるのでとても便利。

例によってリンクは貼らんぜ(`・ω・´)自分でggr(黙殺


ついでに同HPにあるこれもダウンロードしてください
RadioLine Free

こっちの方はマルチトラック編集(複数のWAVEファイルを同時に編集できる)ができるのでカラオケと録音したファイルをがったーいして1つのWAVEファイルにすることができまする。


WAVEファイルってなんぞって?
この間カラオケ用の音源確保したファイルがあるでしょ?ああいうのだよ。
え、わからん?ググってくださ(殺

ちなみにこれらのソフトはWAVEファイルしか編集できないので注意を。


WAVEファイル以外のファイルの場合はWAVEファイルに変換してから編集してね

変換の仕方はあとで教えると思うよ!






さて、録音に戻ろう。

ダウンロードしたら開いてね



まぁこのソフトの使い方は落としたサイトで説明されると思うから主にそっちを参考にした方が分かりやすいけど自分が忘れたときようにこっちにメモしときま(ぇ



録音はSoundEngine Freeを開いて録音タグをクリックした後に三角ボタン押せばそこから録音になります。

止めたければまたそこを押せば止まります。



簡単に説明すればこれで終わりなんだけども。



コーラスに挑戦する場合はそれぞれのパートごとに録音してねw
2人以上で歌う時は一人ずつ録音して後で合わせるといった方法を使った方がいいのかなぁ


歌を4つ5つに分けて録音するのもおkかと思うよ、あとでつなげられるんでやってみては?



あと・・・このソフトの右側に二つのなんか・・・あるじゃん?上がり下がりしてるやつ。


これが赤いゾーンまで行ったら危険だから!音割れするから!
音割れ出たら・・・取り直した方がイイヨネ・・・



録音するときはヘッドホンとかイヤホンとかをつけて、原曲を流しながら歌うと音がずれないのでGOOD!

録音が終わったらそれを好きなファイルに入れて保存、終わり。




大体録音編はこれで終わりかな・・・言い忘れてることもあると思うけど。
まぁいいでしょ、次は・・・編集に入るかな・・・
一番めんどくさいとこだ、頑張ろうか。

2011/07/26 Tue. 17:55 [edit]

category: 動画編集

cm 0  tb 0 

歌ってみた~音源確保編~ 

さぁ音源の確保。



これがないと自分の声だけをうpすることになるからね!
あとついでに録音の時に流す用の音源も確保しといてね。


使うソフトはこちら
Craving Explorer
フリーソフトなんでね、安心していいよ!

・・・ぐぐって自分で落としてくださいね(´・ω・`)リンクはるのめんどくs(殴


これを開いた後に出てくる窓の右上らへんに注目
2011y07m23d_180244264.jpg
赤い丸で囲んでるあたりね
ここからyoutubeに行けたりニコニコ動画に行けたりします。

ここではニコニコ動画に行ってみようか!

さぁ、音源を確保していくわけだけども確保すべきものは

歌う原曲となるもの、原曲のボーカルoffVerです。

ボーカルoffの動画は多分あると思いますが・・・無かったらdm・・・自分で作ってください><
ここではその説明はしませんー^^;


よし、原曲の検索完了
そうするとこんなのが出てくる
2011y07m23d_181215091.jpg
ゲットしたい音源をかくほぉ

音声を保存ってとこをクリック

歌う時に流す用のやつはMP3でボーカルoffのやつはwave(WAV)でダウンロードしちゃってください


MP3とかwaveとか・・・まぁ覚えた方がいいんだろうけど覚えなくてもおkです!(ぇ

ダウンロードしたものはこのソフトの上に出てるフォルダをクリック
今回は音声保存フォルダというところに入ってます。

MP3でダウンロードしたものはMP3というところをクリック
WAVでダウンロードしたものはWAVというところをクリックで問題なく探せるかと思いまする。



さぁ、音源確保はできた!しかし本当の作業はこれから
次は録音に入るかな?

2011/07/23 Sat. 18:32 [edit]

category: 動画編集

cm 0  tb 0 
2017-11
